こうして、キューバ革命サンドは生まれたのだった

こうして、キューバ革命サンドは生まれたのだった

雑誌「ガルヴィ」の取材で、ホットサンドメーカーを使った料理三品を作ることになった。 そこで、前々から気になっていたホットサンド革命を試してみることにしたのだ。

ここ数年、ホットサンドに不満をもっていた。 「挟んで焼いたら自由の香り」とばかりに、ホットサンドメーカーを開発したり(テンマク/マルチホットサンドイッチメーカーⅡ)、単行本の「ホットサンド 54のレシピと物語」(実業之日 […]

ここ数年、ホットサンドに不満をもっていた。
「挟んで焼いたら自由の香り」とばかりに、ホットサンドメーカーを開発したり(テンマク/マルチホットサンドイッチメーカーⅡ)、単行本の「ホットサンド 54のレシピと物語」(実業之日本社)を書いたけど、最近は、ホットサンドを作るたびに、僕の頭の中には「?」が浮かぶのだった。
それは、「もっとうまいサンドイッチが食いたい」という思いからだ。

9月10日発売の雑誌「ガルヴィ」(実業之日本社)の取材撮影では、「キューバ革命サンド」ほか、前にもこのサイト紹介した「不器用軒のシウマイ」(今回は、ホットサンドメーカーで作った)、それに「豊満ボディ応援パンペルデュ」の三つを作った。このブログを読み終えたら、すぐ、本屋さんへ走ってください。

で、パンの挟む側の面(サンドイッチの内側)も焼くことにした。
ひと手間増えるけど、まずホットサンドメーカーに2枚のパンだけを入れ、両面を焼く。
その焼き面をサンドイッチの内側にするのだ。
しかも、焼く前にたっぷりのバターをホットサンドメーカーの上に溶かす(カロリーを考えてる人はあしからず、、、)。
こうすることで、パンの内側はかりかりに焼け、挟む具材の水分がパンに染み込むことなく、サンドイッチ自体がぐちょぐちょにならない。
そうなのだ。この「ぐちょぐちょ感」こそが、僕がホットサンドに抱いていた不満だったのだ。
これこそが、ホットサンド革命なのだ。
B級グルメでしかなかったホットサンドを、A級に近づけるのである。

こんな感じで、撮影がおこなわれた。カメラマンは、逢坂聡さん。編集は、大森弘恵さん。助っ人に、まみ&ありも来てくれた!

さて、話は変わってキューバサンド。
映画「シェフ」。
この映画を観たときから、キューバサンドをホットサンドメーカーで作りたい、と思っていた。

そんなとき、9月10日発売の雑誌「ガルヴィ」(実業之日本社)で、わがホットサンドレシピを紹介するという使命を与えられた。
ならば、キューバサンドに挑戦するしかないではないか!

焚き火料理に使ったのは、FIBI-STOVE。
スイス製の焚き火クッカーだ。

ブラックペパーをすり込んだ豚肉(今回は生姜焼き用を使用)を、100%オレンジジュースとニンニクで、一晩漬け込む(ジップロックに入れ、冷蔵庫で)。
まずは、その豚肉を炒め(もちろんホットサンドメーカーを使って)、バターをたっぷり使って内側面を焼いたバゲットに挟んで、両面を焼くのだ。
挟む具材は、粒マスタード、チェダーチーズ、ピクルス。それに、焼き上がってから、生のレタスも加えた。

豚の挽肉に、豚バラ肉の脂身を足すことでパワーアップした「不器用軒のシウマイ」。
これも自信作となったのだ。

かりかりに焼けたバゲットに、ジューシィな豚肉と、熱々にとろけたチェダーチーズ。
そこに、ピクルスと粒マスタードの酸味。レタスの爽快感。
この組み合わせは、「これならいくらでも食べられるぞ!」という勇気をくれる。
こうして、キューバサンドとホットサンド革命が融合して、「チェ・ゲバラも大好きだった、、、かどうかは知らない『キューバ革命サンド』」が生まれたのだ。

またまた得意料理ができたなぁ。
わが「日本百名飯」入り確定のレシピが、またひとつ生まれたのだ。

「キューバ革命サンド」出来上がり!
食べる?